眠れぬ夜は君のせい

喜びの時も悲しみの時も

私の一等賞裕翔くん

よしまるです。

今年は平年より早く東京の桜が満開になりましたね。私にとっては、裕翔くんを"自担"と呼ぶようになって4度目の春です。

 

f:id:yoshimarupi:20180328215512j:image

 

夏みたいにあたたかな今日、3/28は裕翔くんがジャニーズ事務所に入所して14年目の記念の日です。正直誕生日以外の記念日には疎く皆さんのツイートを見てハッとしたのですが、14年もの間アイドルを続けてくれている裕翔くんのことをこれからも変わらず応援していきたいなと改めて感じたので、140字で収まり切らなかった気持ちを初めてのブログで綴ろうと思います。

 

突然ですが、みなさん自担に落ちた時のことって覚えていらっしゃいますか?

https://twitter.com/morimorigungun/status/885485868416286720?s=21

こんな感じで裕翔くんという存在を意識し始めた明確な瞬間は正直分からないのですが、思い返すと『デート』での鷲尾くんの演技にものすごく惹かれたのが始まりだったと思います。

 

f:id:yoshimarupi:20180328222708j:image

f:id:yoshimarupi:20180328222332j:image

 

すごく疲弊していたんですよね、その頃。朝起きて仕事してたくさん愛想笑いして帰ってきて寝て…毎日毎日それの繰り返し。本能的に心の拠り所を求めていたというか、自分や恋人、家族友人とも違う、大切にしたい"なにか"が欲しかったのかもしれないです。

鷲尾くんという少し古風で真っ直ぐな役柄も相まって『昔KAT-TUNのバックで踊ってたよな〜裕翔くん。こんな素敵な青年になったんだなあ』というエモい気持ちが最高潮に達するのにそう時間はかかりませんでした。気付いたら来る日も来る日も朝から晩まで過去の動画を探したり、アイドル誌を読み漁り過去のコンサートDVDを購入し……そうやって裕翔くんの足跡を必死で追いかけました。

そして、足跡を辿っていくと鷲尾くんだった人は知れば知るほど人間らしく、等身大の自分と常に向き合って悩んで、それでも舞台の上ではとびっきりの笑顔を見せる"アイドル 中島裕翔"だと知ることが出来たのです。

そして、裕翔くんはさらっと風のように私の心をかっさらっていきました。

 

時々、"もし裕翔くんが若手俳優として世に出てきていたら果たして私はこんなにもファンになっていたんだろうか…"と考える時があります。きっかけは裕翔くんの演技ではあるけれど、こんなにも好きになったのは彼の軸がアイドルだったからなんじゃないかなと思います。

14年間同じことを続けるのって普通の人でも大変です。裕翔くんがアイドルになってくれたこと、どんなに苦しくても続けてくれたこと、そしてそれを今楽しいと感じてくれていることって奇跡みたいなことだと思います。

アイドルは"夢を与える仕事"って言うけれど、私は裕翔くんには"夢を追いかけ続けるアイドル"でいてほしいと思っています。それは、裕翔くんの夢は私たちファンの夢でもあるから。裕翔くんがひとつずつ自分の夢を叶えていくことが、私に夢を見させてくれます。

 

裕翔くんが喜んでいたら自分のことのように嬉しいし、悲しそうな顔をしていたら眠れなくなるくらい胸が苦しくなる……恋とは違う、母性とも違う、でも誰かを大切に想って心から応援するって本当に素敵ですよね。

裕翔くんの人生の一部になることは出来なくても、私の人生は裕翔くんのおかげでとっても明るく前向きなものになりました。自分よがりに生きてきた私を人間らしく保ってくれているのは、他でもなく裕翔くんやJUMPのおかげだと思っています。

 

こんなに魅力的な人世界のどこを探してももう二度と見つけられないと思うんです。だから、今日も明日もこの先もずっと裕翔くんの背中を追いかけていたい。

ファンになったばかりの頃は、どんどんスピードを上げて走って行く裕翔くんを後ろから追いかけるばかりでしたが、最近は『いいよいいよ。そのペースだよっ』と並走したり、時には先回りして『大丈夫だよ!待ってるから自分のペースでいいんだよ!』と給水所で裕翔くんが走ってくるのを待ったり出来るようになりました。

それは、好きの気持ちが変化したわけではなく、自分の心地よいペースと距離感を見つけられたからだと思います。裕翔くんに負けないくらい私だって実りある人生にしたいから。

裕翔くんを好きな自分をずーっと好きでいれるように、私らしくこれからも応援していきます宣言をこの場をお借りしてさせていただきます。

 

f:id:yoshimarupi:20180328215619j:image

 

改めて、裕翔くん入所14年おめでとう。

裕翔くんがずっと裕翔くんらしくいられますように。